前回、大道寺家の地下で伽耶の日記を手に入れ、トゥルダク達を倒して抜け出してきました。日記に書かれていたことを確かめないといけないね、というところでした。地上に出たので早速単独捜査させて、様子を探ることにします。
屋敷で単独捜査

何か怪しげな話をしてますね…。どうやら、伽耶の叔父である清は何者かに何らかの命令をされて行動しているようですね。ただ、兄と姪のことを思う一面もありそう。ただこれだけの情報で踏み込んでいっても、良い成果が得られるとは思えないということで、ライドウ達はいったん鳴海探偵事務所に帰ります。
探偵事務所に戻る
事務所に戻り、鳴海に調査したことを報告します。

鳴海は大道寺家にいた「客人」は危険だから、まずは大道寺清を落とすようにとアドバイスをくれます。逆に鳴滝の方は、その謎の客人について、軍部のツテを使って調べてくれるようです。ということで、二手に分かれた調査になりましたので、また改めて大道寺家に戻ります。
再び大道寺家へ
再び大道寺家に戻ると

中村さんが何か取り乱してますね。やはり先ほどの話し合いで何事かあったようす。早速清に話を聞くことにしましょう。

話の要領を得ないんですが、清は何らかのことをやらかしたようで、しきりに後悔しています。それってどういうことなのって思っていたら…

き、清ぃぃぃぃ!

何か怪物みたいなのに変身して逃げて行ってしまいました。訳が分かりませんが、後を追います。
イチモクレン戦
後を追いかけようとすると、何者かがライドウ達を阻みます。「ユー邪魔するのやめちゃいなよ」的な感じの口調からして、外国人なんですかね。とにかくライドウ達が邪魔らしく、イチモクレンを仕向けてきます。

イチモクレンはトゥルダクを呼びます。トゥルダクがいるとイチモクレンに攻撃が通らないので、トゥルダクを倒してからイチモクレンを攻撃します。イチモクレンの弱点は電撃なので、電撃系の攻撃ができる仲魔をパーティに入れます。また、途中イチモクレンは突進攻撃みたいな回避不可能な技を使ってくるので、仲魔をかくして回避したりしながら倒します。すると、

こんな感じの覚えておけよ的なセリフを残して去ります。清に話を聞くこともできなくなってしまいましたので、ライドウ達は探偵事務所に戻ることになるのでした。
まだ何が何やら全然分かりませんが、家庭の問題というよりもっと大きな何かに関わっている感じがひしひしとしますね。ただの女学生の伽耶が、どんな大きなことに巻き込まれているというのか。その話を聞けそうな清もどこかに行ってしまい、捜査はどうなるんでしょう。とにかく鳴海に相談するしかなさそうです。

コメント