【ライドウリマスター】プレイ日記9 銀座へ

RPG

ブログの更新を怠り気味ですけど、うかうかしてたらナイトレインのDLC来ちゃいそうです。しばらく放置していたんで、DLC来たらまた操作を覚え直さないとな…。

ナイトレインのDLCはちょっとおいといて。ライドウリマスターですね。前回、怪人赤マントとかいうのが出たっていうんで、銀座へ調べに行きます。

銀座で聞き込み

というわけで銀座です。奥の方に見えるのは和光ですかね。この時代でもやっぱり都会ですね。オサレなカフェーなどがあるんでしょう。そんな余裕はないのでとっとと聞き込みに行きます。

仲魔の能力を使ったりしつつ聞き込みしていくと、車ばかりを狙って何か悪いことをする奴がいるという情報を得られます。それが例の赤マントなんですかね。この時点では良く分かりません。そして、さらに

事故の目撃者を探す女性が。これも赤マントに関係あるのかな。ただの事故?現時点ではこれ以上の情報を得られません。そういえば、この辺りに鳴海さんがツケを溜めている料亭があるので行ってみますか。

料亭へ

女将さんって何か色々知ってそう(意味深)なので、赤マントの写真を見せたりしつつ聞き込みしてみます。すると、やはり料亭だけあって大道寺清のことを知っていました。以前はよく来ていたようですね。どうやら車夫の飯田さんという人と気が合うようで、飯田さんなら詳しいことを知っているんじゃないかと教えてくれました。その飯田さんという人は深川町に住んでいるとのこと。さっそく深川町へ行きます。

深川町で聞き込み

芝居小屋ですかね。そう言えばこの前、私大衆演劇を観る機会がありまして。結構アドリブいっぱいで、面白かったなぁ。昔はそういう旅芸人の一座とかテレビでやっていた気がしますが、今は大分減ってるんですかね。そんなことを思ったりしつつ、飯田さん探しに行きます。

銭湯に入ろうとしたら、そういう感じの皆さんに声をかけられました。ボコされるのかと思いきや、中にいるアニキに許可を取れとのこと。なんだそれは。

それで中に入ると体に絵が描いてある皆さんが絡んできたので、ボコしてやりました。まぁ魔物を相手にしているライドウですから、大したことじゃないですね。すると、奥にいるアニキ的な方が声を掛けてきます。

この人は関東黒羽組の佐竹さんというらしいです。彼はこの辺りのことを良く知っている様子。飯田さんの事を聞いたら、ドヤ街にいるということを教えてくれました。しかし…

その赤い服のけったいな憲兵さんが赤マントの正体なんじゃね?という気がしなくもないですが。第壱話でも出てきた謎の兵隊ですね。あいつら本当に兵隊なんでしょうかね。なぜあの憲兵が深川にいるんでしょうね。謎しかない。飯田さんがあいつらのことを知っているかはちょっと分からないですけど、飯田さんのところにとりあえず行きましょう。

佐竹さんの言う通りに歩いて、飯田さんの家と思われる場所に着いたところ

どこにも侵入してないのに、侵入者扱いされました。数が多いので、ここで戦っても分が悪い。ということで一旦捕まります。

深川町・異界

捕まったところ、異界に連れてこられました。ライドウを牢に入れようとしてきますが、もちろん抵抗します。すると、中に男が捕らえられていました。

竜宮って描いてある羽織?を着てますね。この人、飯田さんじゃないですかね。助けてあげたいけど、牢には鍵がかかっています。ゴウトによると、この程度の鍵なら金王屋に解錠できる道具があるのではということなので、一旦異界を抜けて道具を調達しに行きます。

次回、道具を揃えて飯田さんとおぼしき人を救出に向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました