【家庭菜園デビュー】綿花の間引き

日記

今年、家庭菜園デビューをしました。初めてなのにナス、オクラ、シソ、ミント、バジル、綿花と結構な数の栽培を始めました。今日は綿花の芽がたくさん出てきたので、ちょっと間引きをしました。

間引きした綿花

プランター全体で芽が4~5つぐらいになるように間引きをしたんですが、間引いた方の芽はこの何倍もありました。ちょっと気合い入れて種を植えすぎてしましました。取っておけば良かったなとちょっと後悔しています。プランターが小さめなので、多分これぐらいの間隔を空けないとちゃんと育たない気がします。これでも不十分なぐらいかも…?

あまり分かってなかったんですけど、綿花って結構な大きさまで育つんですね。正直こんなプランターで大丈夫なのかなとちょっと心配ではありますが、とりあえずこれで育ててみようと思います。全部で8本ほど育てることになるんですが、これで綿花がどれぐらいできるんだろう。100グラムぐらい取れてくれれば、紡いで何か作れるのでそれぐらいできてくれれば嬉しいですね。

コットンの糸で編み物をするとなると、何がいいのかな。糸自体に伸縮性がないので、靴下とかはあまり向いていない感じなんですよね。何度かコットンの糸で編んでみたんですが、履き口のゴム編み部分の伸縮性が今ひとつで、ピッタリと脚にフィットしてくれません。靴下用のゴムを引き揃えても、どうも今ひとつな気が。それだったら、いっそコットンハンカチにするとかの方がいいのかも。自分で綿を育てて糸にして、それをハンカチにする。なんかDASH島みたいな感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました